
小さな一歩を踏み出すということがバカにならないかもしれないですがしかしお風呂ジム会員を賛美する歌を書きました

人生 生活 健康 ジム

よく聞く話で、何度も似たようなブログや漫画など読んだことあって、やっぱりそうだよなって思い自分でもひとつメモしておきたかった事は、嫌だったり苦手だったり苦しいと思ったりすることでもちょっと我慢して一歩踏み出した者が踏み出していない者より一歩リードしているって事。 自分と他人を比較する話として聞くと「けっお前も意識高い論者かよ」って意識が高まるけど、比較は自分自身の状態でも同じで、前後の状態を比較すると、一歩踏み出した状態は前の状態よりも必ず良い状態っであると気付くと、よりポジティブに受け入れられたりするなどあり、言われるがままに少し騙されてみないと自分の状態の比較などできなかったりするのがすごいね。

普段運動する習慣を持っていない人が、ジムに会費だけ払って全然行ってないのは、目的を健康であることか、体系が改善することかに置いてあれば、一歩進んだ状態であって、ジムの体験入会や見学をして勢いで「よっしゃ入るぜー」ってなった人は、少々会費を無駄にしてようが、ジムに意識を向けてない状態よりはマシってことで、みんな気に病むことはないと思う。そのまま会費だけ払い続けてください。

そして次のステップとしてはお風呂会員になることです。お風呂は気持ちいいし、自宅の上下水道費はバカにならないので毎日ジムにお風呂に入りにいけばいいと思います。ということで、ゴールドジムなどに無理して入って、そこにいる人達と自分を比較して自分を卑下する様な状態になるのだったら、プールが有る東急オアシスかティップネスセントラルスポーツコナミスポーツに入ってプールの横のジャグジーで泳いだ後に筋肉をほぐしてるんだってふりすればいい。そして誰もいない時間にこっそりバタ足の練習をしてください。

最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)

最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)

トレッドミルでのジョギングはおすすめしない、ダルイからだ。ブタはジョギングじゃなくてテレビを見ればいいとおもう。歩きながら1時間位テレビを見ればいいと思ブー。そうすればふくらはぎが太くなるかというと実はそういうこともないです。平地を歩いていても筋肉は落ちていくだけなので、傾斜をつけて歩けばいいと思う。そしたらセクシーなヒップで民を悩殺できるようになると思うブー。しかしデブは膝を壊すかもしれないので、プールで歩いたほうがいいと思う。

毎日運動する習慣がなくて、このままでいると、この身を病が犯し始めるまでの時間が短くなっていくしか無いのである的な恐怖心に追いやられて死にそうな人がいたとしたら、本末顛倒なのでそんなことを考えるのをやめるか、けち臭く区民スポーツ施設みたいなところに行くなどせず、お風呂とかジャグジーがあるところに金を払って通ってみてたら3年後くらいに突如「ここで運動してみようかな」って思い始めるので、そのように自分を騙しつつ一歩踏み出せばいいのではないかと思いました。お前が使わなかった月一万円はどうせ脂肪のためにしか使われない。

あと、「筋トレとか気持ち悪い」とか思っていたMtFかもしれない女性性のアピールしたさを発揮してみるなどした自己のジェンダーに混乱をきたしているメンズだとしても、どちらにしろ運動したらブスが少しマシになるので頑張れって思う。

ということでPCの前に一歩向かうために前から思っていたことが頭のなかで2、3センテンスまで浮かんできたところに、すかさずノートPCをパッカッと開けたわたしからの助言です。わたしの顔が気持ち悪いっていう意見だけはかんべんして欲しいので何卒よろしくおねがいします。

スーズシー。

圧力鍋で肉豆腐 豆腐にスが入っても気にしない

貧乏 食べ物 食事 自炊 レシピ

 

相変わらず圧力鍋で適当に食べ物を作っていて今日は牛肉がお安かったので肉豆腐にしました。最近白ごはんは食べないでおかずだけ食べてる。とか言いながら昨日カレーライス食べた。

 

焼き豆腐一丁と、結ばれてるしらたき買って、長ネギ2本切って、玉ねぎ一個切って、

f:id:gnufrfr:20160614225936j:image

牛肉のバラ肉1パックまるごと入れる。

 f:id:gnufrfr:20160614230242j:image

長ネギの青い部分も臭み消しのために全部ブッコム。

 f:id:gnufrfr:20160614230315j:image

また味付けは、みりん、酒、麺つゆで、今日は牛肉なので牛丼みたいな甘辛い味付けにするので、みりん3回し、酒2回し、麺つゆと水適当にどんぶりに入れて味見です。

 

f:id:gnufrfr:20160614225902j:image

計量カップ買わないのがミニマリストっぽいとか嘯いてみるけど、嘘です。計量カップは買ったほうがいいと思う。調味料を計らない味がブレブレっていうのホントそれナ〜。

f:id:gnufrfr:20160614230424j:imageじゃぶじゃぶ〜

最近、どんぶりに入れて味見してからぶちこむのでなんとかなってるけど、本当は下ごしらえとか酒入れる順番はこの辺とかみりんとか糖分は最初で塩が最後か最初か知らんけど順番があるらしいので守ったほうがいいんだと思う。

f:id:gnufrfr:20160614230434j:imageじゃぶじゃぶ〜

でも毎日食べる分に美しさを求めると貧乏人は死期が近くなるだけってことを齢三十九にしてやっと薄ぼんやりと把握してきたばかりなので今後とも気をつけて参りたいと思う次第に御座候。

 

強火でシューっつって圧がかかったら5分で終わり。もう食えるよ。

 

圧力鍋圧力が下がるまでは蓋開けられないんだけどこういう柔らかいすぐに味が染みるものは、味がなじむとかドウデモイイので、水で冷やして、開けちゃう。

 

f:id:gnufrfr:20160614231526j:image

ワイワ〜イ

f:id:gnufrfr:20160614231603j:image

f:id:gnufrfr:20160614231620j:image

味薄かったわ〜。煮る時間少なくしたから豆腐にはすは入らなかった。

スって穴が空いてボコボコになることです。

 

鍋ひとつで済む料理だと、段取りのよくないわたしでも自炊する気が起きるという事になり自信がついてくるのであります。

 

 

圧力鍋の活用〜大根大好き〜

レシピ 食べ物 食事 自炊

大根って最高。大根って冬の野菜じゃなかったっけ?でもいつ行ってもスーパーに置いてあるなんなら今日買った大根はいつもの大根よりふとましかった。

 

だいたいの工程の概要は、大根輪切りにして圧力鍋に肉と長ネギとともに出汁を入れて放り込み、圧力鍋の圧力がかかってシューシューって言い始めたら弱火にして15分したら火を止める。おわり。

 

出汁の味付けは、みりん、酒、めんつゆです。

みりん2回しくらい、酒も2回しくらい、めんつゆはちょうどいいくらいの味までそれを水で薄める。

 

ってのをどうやってるかっていうのが特筆に値する私のBURROGUが唯一無二である証左として必要である。

 

ジャーン

f:id:gnufrfr:20160612031503j:image

この中に、みりん入れて酒入れてちょっと少なめかなーって感じでめんつゆ入れて、そのあと丼が埋まるくらいのお水入れるんすわ〜。

ほんでスプーンで味見すんの。あんまり濃い味じゃなくてかけうどんの汁くらいの味で。

 

これを長ネギ1本切って大根半分くらいを輪切りで切って手羽元ぶっ込んだ鍋の中にじゃぶじゃぶーって入れて、ちょうど浸るくらいになるんでこれを蓋して火にかけて、圧力鍋がシューって言い始めてから15分くらいしたら火を止めて放置。

f:id:gnufrfr:20160612031830j:image

これを出かける前に仕込んでおくと帰った途端に幸せになれる。糖質制限ダイエットだじょ〜

 

f:id:gnufrfr:20160612032052j:imagef:id:gnufrfr:20160612032106j:image

鍋ごと全部食べちゃうんだけどこんなことしてたら痩せないかもしれない。糖質制限のためにみりん風調味料から本醸造のみりんに変えますね。

 

いや〜手羽元とか唐揚げで食べた時のあのコリッコリしたところあたりがもうホロっと取れちゃうんで最高ですね。

 

グリコーゲン取らなきゃサメ軟骨の奴〜って言ってるおじいさんおばあさんにはこのレシピだと脂っこすぎてダメなんじゃろか。サメ軟骨とかナンセンスじゃない?どう?コンドロイチン

 

ハヤシライスね、市販のルーで作らないそれなりにちゃんとしたやつ意外と簡単

レシピ 食べ物 食事 自炊

昔〜昔〜あるところにマガジンハウス文化についていかないと本物の紳士にはなれないだぜ〜って洗脳されかかっていたりした少年がいました。レオンとアニータがワイルドな生活をハイブランドに包まれて過ごす中だんちゅーだけは餃子の皮を包んでいたりしますが、こだわりの男だぜ〜ってブランドイメージは崩そうとしません。ですので、ハイブランドのおまけのような商品紹介ページは万年筆が89,000円で売っていたりする。といった風なレシピの特集がdanchuにあったので特集を立ち読んで覚えたがしかしdanchuでそのレシピを知ったんだよって恥ずかしくて誰にも言えない感じで「プッだんちゅーってお前何様のつもりだよバーカ」って言われるかもしれないから友達に教えてもらったことにしよう〜って自分のブランドイメージも崩さないようにお手前を振るう意味を見いだせなくなって早幾年。食べるのは自分です。

 

ハヤシライス作るのすごく簡単。どんなの田舎のスーパーにでも置いてある食材だけでリッチ✨なハッシュドビーフ✨作れますね✨セブンイレブンに置いてある固形ルーのハヤシライスめちゃめちゃ砂糖入ってて吐くかと思った。みなさまお気をつけくださいませ。

 

お肉500gくらいのワンパックバラ肉とかの細切れ。玉ねぎ大きめ一玉(ちっちゃかったら2玉)適当に切って、バター風なサムシング油で肉と玉ねぎ炒めます。

f:id:gnufrfr:20160612030138j:image

 

だいたい火が通ったら、198円のハインツのデミグラスソースと89円のノーブランドのカットトマトを

f:id:gnufrfr:20160612030215j:image

 

圧力鍋の中に放り込み

f:id:gnufrfr:20160612030010j:image

 

489円で買ってきた赤ワインを1/4くらいぶっ込みます。多分ワインのぶどうはカベルネが良いかと。軽いのでやるとちょっと渋みが強くなる。

 

これくらいあったのを

f:id:gnufrfr:20160612030018j:image

これくらいぶち込む

f:id:gnufrfr:20160713023311j:image

 

その中に先に炒めておいた肉と玉ねぎ放り込んでちょっとぐちゃぐちゃって混ぜて蓋をして、ワインのアルコールが飛ぶまでちゅうびくらいでえ圧力鍋でシューって言い始めてから弱火にして10分。あー写真忘れたわー。

 

あとほっといたら美味しいハヤシライスの出来上がりです。まだ蓋は開けてない。いま食えないし明日の朝あけるね。

 

できた。

f:id:gnufrfr:20160612131738j:image

 

塩分が足りないと思われるので、食べる前に塩を足す。酸味が強いので砂糖かみりんで味調整。ケチャップで調整でもいいかも。渋みは余るほどあるので苦すぎたら生クリームなどでまろやかさ出すなどなど。結構渋かったわ…

f:id:gnufrfr:20160612131748j:image

 

暇な時に料理しておいてあとで喰べるのが最近いいような気がしてる。

 

キャベツの千切りって一人暮らしで食べれない贅沢な食べ物かな?

生活 貧乏 レシピ 食べ物 食事 自炊

キャベツの千切りってテレビで見たり、とんかつ屋さんで事が成されてたり、まあ実家などで料理されているときであっても、キャベツ一玉を半分にしてからザクザク切っているのしか見たことないので一人暮らしでキャベツの千切りを食べるには葉を1枚ずつはいで食べる用のキャベツとは別にもう一つ千切りのためにちょうど良い断面のキャベツを用意しておくことが必要であるからして、すなわち一人暮らしの自炊でキャベツの千切りを食べることは不可能と信じて疑わなかったわたしがつい最近まであったのだ。

 

千切りって葉っぱ一枚だけでもこうやりゃできるんだって気づいた。自炊しなかった時期に誰かがやってた映像が微妙に記憶の中に残っていてふっと出てきたのかもしれない。

 

適宜それらしい大きさにちぎって

f:id:gnufrfr:20160611193858j:image

うやうやしく重ね

f:id:gnufrfr:20160611193906j:image

断面がなるべく太ましくなるように折り

f:id:gnufrfr:20160611193911j:image

ザクザクする

f:id:gnufrfr:20160611193921j:image

 

最初の方が太いのは、愛嬌のあるわたしという新しい表現手法です。

 

電車で書いてたら一駅降り過ごした。

 

〜キラキラ青春〜〜好きなことを仕事にして生きてく〜

人生 仕事 独立

大人になってから心の余裕が出てきて、自分の社会的価値も高まってきた時にふと、「好きなことで生きていけたら」と考えることがあります。

好きなことを仕事にする以外なにがあるの?って新卒入社した(とか言いつつ好きなところに近そうなところには箸にも棒にも引っかからなかったので無理やり考えたら好きなことに近いかもしれないと思えなくもない)会社を半年間でやめるという、ある程度最高レベルの新卒就活カードに唾をかけた後、泥を塗りつけて混ぜたあとぬか漬けにして線路に投げ込むようなことをした私からのアドバイスです。

歳を重ねるに連れて「あの頃ああしとけば」といった振り返りから、「生活は変えず費やす時間のメインを好きなことが中心になるようシフトさせるには、どのようなバランスで時間を割くべきか」と考え方にが変わっていきます。歳を重ねると本当に贅沢になっていくもので、「生活レベルは下げたくない」という前提がしっかと前に立ちはだかります。っていうかおっさんになると、「いったんリセットしてどこか丁稚で弟子入りして貧乏でもいっか〜」みたいなノリにはなれない。

好きなことを生業にしていない人がそれを仕事にするには、その仕事を生業としている人が費やした時間の価値と同等の努力や練習が必要でしょう。

「好きなことを仕事にする」とは「好きなことをアマチュアとして楽しむ」ことから離れ、鑑賞する側から鑑賞してもらう側に変わらなければなりません。

好きなことで対外的に何らかの価値を発揮している状態でなければ、好きなことだけできないというジレンマを感じるでしょう。ある程度の自活能力を得るために新卒カードで待遇のいいところに入ってしまったがゆえにどんどん求めてる好きなことから離れていってしまうしそれが実現できるようになるために勤続40年して退職金まで待って余生で生きるとかほんとひどいジレンマ。

そんなひどいジレンマを埋めるためには時間が必要で、その時間を得るためには財力が必要です。

財力で時間を得る

①収入0で好きなことが育つまでの全力投球して練習や勉強する。

自分がバリューを出せるようになるまで、しばらく稼がなくても生きていける状態を保つための貯蓄としての財力。

②高単価で時間の短い仕事を探し、好きなことを育てる時間を長く取る。

一気に収入0でも生きていけるほどのお金は貯めることは出来ないけれども、自分の価値が高い高単価の仕事こなし、好きなことでバリューを出せるようになるための時間を確保するといことです。こちらも将来における能力と収入を財力として発揮していることになります。

どのくらいの時間が必要なのかによって生活タイプを決める

かかる時間と財力の関係についても考えておかないといけません。

好きなことを副業として先に価値を発揮している状態になっていれば副業と本業を入れ替えることは可能ですが、もともとの本業で稼ぐのが最も効率が良いでしょう。

自分が成し遂げようとしていることがどれくらいの難易度なのかどれくらいの時間がかかるものなのか見積もれないようなことの場合、①のように、一定期間好きなことのレベルバップへの練習のみにあてるという過ごし方をすることは出来ないでしょう。

どうしても集中して時間が撮りたいという場合は、一定期間だけ休んで、次の仕事を始めるまでの間のお休み期間だけ、と言った取り方でしょうか?それにしてもその時間を使って、実際に必要となる時間を見積もる様な心構えで望みましょう。

しかしどうしても先が遠くて見積もれないこともあるかと思います。でも今始めたい。今時間を取り始めなければそれだけ時間は過ぎていくという危機感や焦りが出てきます。

そういう人たちは、②の生き方ができる状態に自分の生活を持っていくしか無いでしょう。 時間を取るようにといっても、サラリーマンであれば一日⑧時間は拘束されるので取れるようになる時間は1日に1、2時間少々の時間の調整までしか出来ないかと思います。そうなるともっと時間を取るには、自分の睡眠時間を削るなど身を削るようなことをせねばなりません。 それが嫌だとなったら、せっかく今までの人生経験があるのだから経験を活かして時短勤務ができるような状況に持って行きましょう。しかし、この時短勤務ができるようになる状況に3,40代で持っていくのは難しいかもしれません。だから50代位になって死が見えてからリタイアして…。というリーマン脱サラがセオリーになっているのかもしれませんね。才能ないからワンルームマンション大家で食うとかもないことはないかも。

南中か本中華、適当にうだうだ書いてるけどフリーランスで週三日働くの最高だからお前もやれよ〜ッて感じです。でも手に職ない人はそんなこと聞いても感想としては「ちゅらいな〜ッて」の以外ないから、どうやって手に職状態にするかは自分が持っている知識が、小さな事業主から小さな事業主に発注されるどんな仕事として市場に流れているかウォッチして、そのウォッチしたものだけで結構食えるんじゃね?って確信が取れたら、サラリーマンやめないで副業でそれちょいちょいやってみて、おお結構くえんじゃん?ってなったらサラリーマンやめて一旦それを本業にしてしばらく様子見て、副業として好きなことをやりはじめてって流れになっていくんだと思うけど、そこんとこどうよ?実際のところ自分が時短で金稼げるような状態になると思える? 私いまほとんど自宅で時短勤務状態がつくれてる、システムエンジニアやっててよかったわ〜っておもう。 でも将来のサボりグセと集中力の無さで今まったくそういうことできてないんだよね。 てへぺろ〜😉

推敲0です👼

記憶力やワーキングメモリがないということに許しを求める性根

脳内 自分 ADHD ワーキングメモリ 記憶力

面白いことを言う(?)人である状態とは、思いついた時にすぐにメモができて忘れないようにできる状況にいることが一番近いのは確かだと思う。私も皆々様の想像に違わず面白いことが言いたいのでメモをジャーナルにダラダラと書き流しているが、そのジャーナルはインデックスが張ってないので後から辿ることができずメモを取る労力ほどの意味すら無いものとなっている。

結局のところ記憶力だよりでふっと思いついたことを、改めて書こうと思った時にふと思い出せるような記憶力があればいいのではないかと思うところの私であります。

しかし記憶力の無さというのはどれくらいないのか分かってないけれども自分では人より相当ないと思っていて、でもそれはある分野に造詣が深く、いろんなことを沢山知っている人たちがそれなりに使っているであろう時間分と同じくらい使ったとしても同じくらいは覚えられないであろうってくらいの記憶力の無さだと思うので、まったくもって言葉が喋れれないようなレベルではないかもしれないが、それを喜んでいられるわけもないので、いつでも日々悲しみに暮れているわけである。

美醜に関わる不安を抱えながらもいつまでも不安を解消できないままコンプレックスを消せないのは記憶力のせいでないかと思ったりしたけれどもやっぱりそんなことはなくっていま記憶力について考えているからそういったことが考えついただけです。

何か一つのことを考えていたとして、結局のところ自分のコンプレックスと紐付けることばかりに思考が向いてしまい、自分語りになって終わってしまうのが、バカの性だ!

ADHD特有ののワーキングメモリの少なさがあるってあれは本当なのだろうかと思いながらそれがあるからしょうがないよねって思えるのとしょうが無いから向かないことはやめて向くことだけやろうねなんて言って自分がやりたいことをやめてしまうのは嫌。