メモは書く習慣と見る習慣の両方がセットでやっと役に立ち始めるってことを知らないでいたのです

タイトルみたいな話、タイトルで終わりです以下補足。
まだまだtodoの整理について考え続けてます。

ADHDなんだけど、ADHDを治すというか症状の軽減のために色々やってるんですよ。記録とかさ。Twitterとかもそう。クソしてるニャーンとかいってるけどさ、意外と実用の事考えてあって、自分で見返して、下痢っぽいの続くし、どれくらいの時間が便意に突き動かされながら成されているんだろうっていう知的欲求心っていうの?そういうの満たすために。記録取らないとわからないしさ。で記録を撮りたいと思った時なんだけど、糞したあとにメモ帳に自分で書くとかダメなの。正しい場所に後で書くとかもダメ。「正しい場所に正の字で書いとけばいいしなんでTwitterにのせるんだよ気分悪い今すぐ死ね」って言う人いるのですが、それじゃダメなんだよ。いつも手に持っているもので突き動かされた時にはっと気づいた時にすぐ記録できる場所かつ更には自分が思い出しやすい癖になっている場所じゃないと。ってわけでiPhone最高ですね。更にはTwitter中毒最高ですね。いつも見てるからね。プラス、ニヤニヤするでしょう?ほら、たまに面白がってくれる人がいるでしょう?だから。

色々自分をバラしていく様を振り返り、なんて承認欲求が高いんだろうて思われちゃうってなるのが嫌だからあまりツイッター上にくどくど書いたりしないんだけど書いちゃった。じっさい、自分でも承認欲求すごい高いと思う。ニャーンかまってかまってー!でも話しかけるな糞野郎。

あとお前なんかADHDじゃねーよってマウンティングしてくる人が友達に居ます、助けて下さい。助かりたいなー助かりたいねー。助けてあげるからねー。(一応、過去、専門の病院で診断はおりました。)

もうここADHDをベースとしたブログにしよかな。あとゲイの記事も書いちゃおうかな。日記として。

 

それで、いろいろtodoの整理をしているわけだけどぼんやりながら進んできました。
GTDの本半分くらい読み終わって、GTDのやり方で今まで理解していたこととかも交えたり疑問とかも整理したりしながら、反芻して頭に入っている状態にするために、メモとったり、紙に書いてみたりさ。それも本当はGTDのプロセスの中でやればいいんだろうけどね、その前にプロセスが頭に入らないんですよ鳥頭なので。鳥頭辛いわー。先に用意してから始めたいっていう無駄な後回しもADHDを病んで癖づいた悲しい結果らしいです。そのような知識の本によると。

 

そして今日ですが、todoツール決めました。やっぱりtoodledoやめたtodoistにする。理由は二つあって、toodledoのiPhoneアプリのUIがダサいことと、デスクトップのソフトがないこと。ブラウザアプリってやっぱり嫌。専用のウィンドウが欲しいんです。WindowsじゃないよApplication Windowね。Windowの切り替えをキーボードでやることだけでもPC上での作業効率が高くなるんですが、ご存知ですか?マックだと「⌘+タブ」Windowsだと「Altキー+タブ」。ブラウザのタブ切り替え「Ctr+タブ」でできるんだけど、そうじゃないんですよね。違うんですよ。マジで違うの何いってんの君バカじゃないのってヤツです。みな考えることは似ていて、実ブラウザアプリのWindowを分けるためだけのfluidとかいうアプリがあったりします。違う話しちゃった。もう一つデスクトップの専用アプリがないといやな理由ですが、オフラインでも動いて欲しいってのがあります。toodledoオフラインモード有るらしいけどマニュアル英語で読むのかったるいからやめた。

toodledoのiPhoneアプリのダサさみたい人いる?でもさきにtoodledo試してよかった。
todoistは有料版にした。有料版でタグ付けができる。そのへんは誰か専門のレビューしてる人の話とか見て下さい。 

うっうっ金で時間を買う…。金で時間を買う…。それはわたしが良いように騙された勝手に信じたマジックワード。でもだいたいお金がない時に鐘を時間で買いたくなるんだよな…。それってすなわちただ単に私が頭悪いだけなんだよな…。まあいいか…。搾取される側だし…。

あと今日は、壁に貼れるホワイトボード買ったわ。頭が悪い人みんな買えばいい。

 一緒にこれらも買ったわ。 

 

ホワイトボードのマーカーと消すやつね。消すやつなんか一回でだめになりそうって思ってたけど、とかそもそもなんも考えてなかったけど、ペリって一枚剥いだら新しくなるみたいよ。いいね。すごいね。そんなのきにしなかったw

ホワイトボードも買うことだし、目覚めた時に、ちらっとホワイトボードの壁を見て、ああ、今日もこんなことに気をつけながら生きていこうって思えるといいな。っていうねなにこれきもちわりーな。意識高い系かよってなるんですけど、結局メモっていうかね、なんていうかうまく動く枠組みを知っていたとしても目覚めた時に全てを忘れているので、メモはね見返せる場所でないといけないと思うんです。ワーキングアグリーメントとかってスクラム開発手法のツールの一つにルールを決めて、そのルールちゃんとやってる?って確認するために、ワーキングアグリーメントのホワイトボードにメモを移動するの。ルールを決めたメモをね。そこはいつでも見ないといけない場所なの。気が向いたらいつでも。

ってわけでね、メモが見える場所を作りたいんです。壁に貼ったホワイトボードに。
黒板に日直や時間割が書いてあったみたいなのりかね。はあ学校の教室とは中々機能的な場所でしたね。しかし教師は死につつ有る。可哀想。

すなわちtodoの管理まだ始まってないってわけです。
うっうっ…。金で時間を買いながら、毎日ベッドに13時間居ます。