読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーブロックとポマードと整髪料

ここ何年かツーブロックの髪型が流行ってて七三にしたりぴっちり分けたりよく見かけますね。僕も例に違わずそんな感じといいたいところですが、まあモヒカンですが、襟足も刈り上げてツーブロってことにしてます。

 

モヒメンテについては、月次更新されるこちらをご参照くださいませ。笑

higehironomia.hatenablog.jp

 
ボリュームが多くて立ちやすい髪の生え方なので、ヘアスタイリング剤はしっかりと抑えてくれるものが好きで昔から硬めのものをよく使っています。
 
直前はヘアワックスの固いのを使ってました。この二つのどちらかが定番でした。

ナカノ スタイリングワックス7 90g

ナカノ スタイリングワックス7 90g

ナカノ スタイリング ワックス 6 ウルトラスーパーハード 90g

ナカノ スタイリング ワックス 6 ウルトラスーパーハード 90g

こういうワックスは、ファイバーが入っていてホールド力を高くするために汗や水でほぐれないような素材が多くシャンプーで二度洗いしないとちゃんと取れません。
 
出先で整髪料が必要になった時は、コンビニに売ってるギャッツビーなどを買うんですが、同じように水溶性でないので洗髪の時さらっと溶けてくれません。最近のホールド力が高いワックスはほとんどがシャンプーで落ちにくいです。
 
私は髪型をオールバック風に上げてしまうことが多いので、「捻りが決まる」とか「マットにふわっと」とか結構どうでもよかったりします。どうやら最近「ツーブロックでグリースできっちり分けてタイトにまとめる」って昭和のモボみたいな髪型が若者に流行っているようで、その時にはポマードを使ってるらしいというのを小耳に挟みました。たまたま職場の近くのアメリカンファーマシーというドラッグストアにポマードが置いてあったので買ってみましたところ、なんと、髪型が決まるだけじゃなく

お湯だけで綺麗に流れる!!!
シャンプーで一発で流れていく!!
もうポマードにするっ!!!
最高!!!!

と萌え萌え状態に。

使い始め、「なんか安い缶チューハイみたいな匂いがする。」などとほざき、匂いに慣れないでいましたが、まあだいぶん慣れました。

最初に買ったのはこれ

阪本高生堂 クールグリース Z 210g 柑橘系の微香料

阪本高生堂 クールグリース Z 210g 柑橘系の微香料



ところがこれらのポマード、マツキヨとかの安売り系のドラッグチェーン店では全然売ってなくて、アメリカンファーマシーでしか見かけないくて、ちょうど買い忘れて切れた時に困ってしまいました。しょうがなく、自宅近辺のドラッグストアでオッサン用の古き好きポマード、資生堂のMG5を買って使ってみました。

資生堂 エムジー5 ポマード(F) 100g

資生堂 エムジー5 ポマード(F) 100g


使い心地は…とか置いといてマジで臭い(笑) 1日使って耐えられなかったので翌日捨ててしまいました…。
 
そこからアメリカンファーマシーロス症候群に陥った時のために、ドラッグストアで手軽に手に入るものがないかマツキヨなどを除く日々でしたが、渋谷のセンター街のドラッグストアで見つけました。

YANAGIYA ヘアグリース <エクストラハード> 90g

YANAGIYA ヘアグリース <エクストラハード> 90g


これは結構扱いやすくて他のポマードみたいに塗る前は固くなくて伸びもよかったです。匂いもあまりしない。だけどちょっと持ちが悪いかな…。このブランドは、昔からの伝統ある定番ポマードを出してる柳家のものなんですね。

 
使ったことないけど柳家に古き好きタイプのポマードも普通に健在。これも香りがきついのかなぁ。怖いもの見たさで買ってみたいなぁ。

柳屋 ポマード微香性120g

柳屋 ポマード微香性120g


最近は、新しいものを店頭で見かけるたびに買って試してみています。今日まさに使い終わってなくなったところのこれ。エルパトロンのポマード。
 

 

これは、アメリカのもので輸入品でした。いくらだったか忘れたわ。材質はワセリンみたいに結構固い感じで、香りは柑橘の爽やか〜な香り。ポマードを初めて使う人にとっては少し香りがきついかもしれませんが、香水みたいでいい香りだと思う人も多そうです。

hardの方しか使っていませんが使い心地は結構パリッと固まります。しっとりした感じじゃないので手ぐしでは直しにくいかも。


「阪本高生堂 クールグリース XX 210g モンキーバナナの香り」

最近買いました。阪本高生堂グリースの中でホールド力が1番強いやつなので、長めのモヒカンをオールバック風にしていても横が垂れてこなくていいです。テクスチャは弾力があって伸びがいい感じ。


阪本高生堂 クールグリース XX 210g モンキーバナナの香り

阪本高生堂 クールグリース XX 210g モンキーバナナの香り


 
また新しいの試したら追記しようかと思います。