NHKのアナウンサーがラッシュで逮捕はセックスドラッグがないのが悪い

 
少しぐらいセックスドラッグがあってもいいんじゃないかなって思うし、濫用しないかぎりは健康被害が少ないと考えられているセックスドラッグだったら適法にしていいんじゃないかなって思うよね。更には、そんな考えよりもまず捕まったって話から話が面白おかしく膨らんでいくのは本当にかわいそう。折角いい会社に頑張って入ったのに。
 
小瓶て書いてるから多分ラッシュだよね。ラッシュなんてシンナーみたいなもんだだし、そう大したことでは無いのではって思ってた。でも、シンナーとラッシュはぜんぜん違うものでした。
 

少しラッシュとシンナーの違いを書いてみる。

シンナーは毒物及び劇物取締法で規制されてる。 

シンナーって持ってたらどうなるのか調べたら、吸うために持ってると違法なんだね。毒物及び劇物取締法で摂取の禁止と摂取のための所持の禁止が法律で定められていて、また、その違反者には懲役と罰金があるとのことです。シンナー - Wikipedia

1960年代に「シンナー遊び」ってのが不良(と書いてワル)の間で流行った時に、「毒物及び劇物取締法」を改定して「劇物」にシンナーである「トルエン・キシレンメタノール・酢酸エチル・メチルエチルケトン」を1972年に追加指定したとのことです。

ラッシュはシンナーとは違う薬物

一方でラッシュは亜硝酸エステルで元々の用途は狭心症とかのアンプル剤(?)ドキドキさせるやつ?みたいですね。亜硝酸エステル - Wikipedia 効果はくらっとした後ドキドキしてちょっと目眩するみたいな感覚。あーなるほどー(笑) *1 


シンナーは毒物でラッシュは医薬品

シンナーとラッシュは違う薬品なので、 ラッシュは「毒物及び劇物取締法」じゃないし、「麻薬取締法」でもない。「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」っていうもので定義された「指定薬物」の利用の違反になる。薬事法=「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」で、結局、馴染みのある言葉で言うと、ラッシュは指定薬物に入っているから薬事法違反ってことですね。

 

指定薬物は厚生労働省の指定薬物についてってところに詳しく載ってるのですが、
簡単に抜き出すと定義と罰則はこんな感じ。
定義

「指定薬物」は、「中枢神経系の興奮とか抑制、幻覚を起こしやすく、人間の健康に害がでるもの」で平成19年に薬事法の「医療等の用途を定める省令」で指定されてる。

罰則

* 3年以下の懲役か、300万円以下の罰金か両方(個人)
* 5年以下の懲役か500万円以下の罰金か両方(仕事としてやったら)

 
指定薬物の制定とラッシュについての時系列のまとめは、こちらを読んでみてください。 さすがの専門家、めちゃめちゃまとまっています。

ラッシュの需要は…

規制されてから大分経ってるわけですがそれでもアダルトサイトではよく小瓶ありますみたいな感じで個人輸入して販売している人がいた用に見受けられますが実際どれくらい需要があったのかというのがわかるニュースがありました。

 

www.sankei.com

 

税関によると、摘発された危険ドラッグの9割以上は「RUSH(ラッシュ)」だったということで、、、、どんだけ需要あるんだよwww。相当輸入があったみたいですね。所持が違法*2であるにもかかわらず輸入は禁止されていなかったんですね。指定薬物が、麻薬や覚せい剤と同様に輸入禁制品となったのは、関税法の改正の2015年4月施行からとのことです。実際の輸入禁止は今年の4月ってめっちゃ最近ですな…。店頭には並んでなかったでしょうが去年までは手に入りにくいってことはなかったんでしょうね…。

人間の三大欲求に性欲があるのに

人間の三大欲求が、食欲・性欲・睡眠欲(休欲)というのであれば、性に関する嗜好品としての商品があってもいいんじゃないかなって思った。ところでコーヒーは何欲?カフェインで睡眠欲を抑えるように性欲を抑えるものが食品としてでていてもいいのでは?睡眠を促進する食べ物ってあるのかな?ないか。睡眠を促進するお薬はありますね。性欲を促進するお薬とか性欲を抑制するお薬もあっていいんじゃないのかな?というか積極的に用意すべきなんじゃないかなって思いました。嗜好品として?セックスドラッグはちゃんと効用をうたって用意されていたほうがいいのではないか。  

 

指定薬物の規制の中でラッシュだけ入れないでおくことはできなかったのかな?

結論から指定薬物を決めるプロセスの中では出来なかったと思われる。90年代から00年代前半、ラッシュってゲイの間では大流行してた。のちに覚せい剤だって判定された5meoとかが00年から出てきたときは、5meoはヤバい、アレやってる奴らはやばい、ラッシュなんてドキドキしてちょっとくらっとするくらいだからかわいいもんだよって言われてる存在だったと思うw。そんなぞんざいな扱いを受ける存在だったわけだけど、正に麻薬である脱法の危険ドラッグ(5meoなんちゃらとか)があって、それを規制するために用意した仕組みが、元々は医薬品として流通していたラッシュ(亜硝酸エステル)にもルールがハマっちゃったってのがオチのはず。だから規制という枠組みの中ではラッシュは禁止されてしかるべきということだと思う。

 

取締したかった本流と違うドラッグでの逮捕って世間さまの存在を感じさせる

ラッシュの代替品を医薬品として正規に流通させることはできなかったのだろうか?実際に認可されないんだろうか?そもそも論文がないかな?こういうセックス系のものは、アダルトショップでこっそり売られているのが常で薬局では売られてない。認可されてたとしてもアダルトなものだからこっそり売られてたりするよね。だから用法用量を正しくって話にもっていけない。それは世間が潔癖性のような倫理で満ちてるからでは。「性欲」が「犯罪を生む」みたいなね。変な話だ。例えばこの早漏防止の塗り薬(警告:アダルトコンテンツリンク先がそれね。)なるものが、アダルト扱いになってるのもなんか変な気がする。

世間様が楽しむセックスを人々から遠ざけ、セックスは種の存続のためだって話をすり替えてる人たちがいる

 
全ては全共闘とPTAと日教組せい。っていうのは冗談だけど、なんていうか教育周りの人たちが西洋文化が理想主義的で更に禁欲的であることを変に解釈し直してしまった結果そこからおかしくなったんだと思ってる。
 
いたましや。流行っちゃった時に使っちゃったゲイの人達これ以上捕まったりしませんように。www.asahi.comwww.asahi.com 
 
最近は、薬事法じゃなくて「医薬品医療機器法違反」っていうんですね。 
 
 
そういえば僕はタバコをチャンピックスって薬でやめられました。ファイザー製薬がセックスドラッグを作ってくれればいい。sugu-kinen.jp 
 
ほらお薬ってやっぱり人を助けるためにあるから。
おれは何を言っているのかな? 

*1:*1 人が持ってるのを吸う?って聞かれて吸ったことはあるけど、持ってたことはないよw

*2:*2 吸引目的の所持であって他の用途は大丈夫