BPM100を超える曲なしの逸品です。DJミックスして聞いた人がその曲を買うまで。

最近ちょこちょこと聴き始めたsoulとかゆったりして聴けるやつのプレイリストをmixcloudにアップしてみたんですが、これをプレイリストとして公開してみます。

プレイリストの公開はリンクコピーするだけでおk

f:id:gnufrfr:20160116205616j:plain f:id:gnufrfr:20160116205632j:plain

BPM100を超える曲なしの逸品です(笑)プレイリストを作ってみました。Apple Musicをやってない人には無用の長物です。

以下駄文です。

街で流れている曲を聴いた人がその曲を買うまでって昔はすごく道のりが長かった。まず今何の曲がかかってるのかみえない。Usenが今流している曲の情報を提供していますが、有線にはチャンネルがたくさんあるので、今このお店でなんのチャンネルが再生されていてるんだっけってお店の人に聞くことから始まり、そのチャンネル名をメモってからチャンネルの情報をウェブページで見る…。とかやってられっかよーってなりますね。

それをShazamとかの登場によって正しい情報にその場でリーチできるようなったのは非常に嬉しい話だけど今や当然みたいになってきたりしてインターネッチョリの世界は凄いなー。

Shazam - 音楽検索

Shazam - 音楽検索

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

一方、DJのミックスなんかはBPM変えてあったりするのでShazamじゃ中々認識してくれなかったり。mixcloudではミックス音源をアップロードしたあと曲名と再生時間を入れる事ができるのですが、見るだけにしか役に立ってなさそうです。直接の購入リンクがmixcloud上に貼られてないのは、mixcloudが抱えている著作権まわりの問題なのかな?それとも情報精度が低いとかの技術的な問題かな?

www.mixcloud.com

せめて自分が作る(?)ものはなるべく還元できる方法を取りたいなと昔から思っていたのですが、やっとそれが叶うときが来たようです。