m-flo loves 期に素敵な歌声を聞かせてくれたアーティストたちは今何してる?

m-flo lovesの曲でたくさん出していた時期が2003年–2008年

メロディがいい。ちゃんとJ-POPでりながら、ソウルとか海外のクラブミュージックのブレイクビーツが意識されてて洋楽っぽくて踊れるっていうのが一番の売りだったとおもう。 選ぶボーカリストの声も、ウィスパーボイスで音程のコントロールが良くてショートビブラートが効かせられるって条件を揃えて、これまた今までのJ-POPではフィーチャーされることがなかった部分だから素晴らしいなと思いました。歌い上げR&Bソウル系がそれなりに支持された後の一つのムーブメントを牽引できていたんじゃないかな。しらんけど。

それぞれのアルバムがアルバムとして聴くことが気持ちよく構成されていたから、そこから離れて聴いてみることができず、ソロ活動がどうだったのかまでをちゃんと追うことはなかったし、ちゃんとその人のプロフィール調べたこともなかったなと振り返ってる。今何してるんだろうって率直に気になったから調べてみた。

出したアルバムは3枚

ASTROMANTIC

ASTROMANTIC(CCCD)

ASTROMANTIC(CCCD)

BEAT SPACE NINE

BEAT SPACE NINE

BEAT SPACE NINE

COSMICOLOR

COSMICOLOR

COSMICOLOR

参加したアーティストはなんと41組

以下アーティストごとに書いてみた全部ですが、先に感想を言うと、もともとビッグネームだった人以外、息してない人たち多かったので、ちょっと悲しくなりました。

AI

アイはいいよね。知ってるよね。

Akiko Wada

和田アキ子はみんな知ってると思う。

Alex(CLAZZIQUAI PROJECT)

CLAZZIQUAI PROJECTは韓国のアーティストグループで、メンバーの半分はカナダ在住。Alexはボーカル。「韓国のcapsule」って呼ばれてるらしい。さっききいたら、ソウルっぽい感じで結構かっこよかった。日本の音楽はこういうのやってもどこか歪な日本方言が色着いちゃうんだけど、それに比べてめっちゃレベル高い。

Fill This Night (English Version)

Fill This Night (English Version)

BENNIE K

コカ・コーラのCMの人ってイメージ。シンガーのYUKIとラッパーのCICOの2人からなるユニット。BENNIE BECCAってユニットを2010にしはじめたみたいだけど、それ以降音沙汰ないのでは?一枚でた後、次ベストアルバムが出てた。

コカコーラのドリームランド

Dreamland

Dreamland

BENNIE BECCA、この80kidsのリミックスかっこいい
Dreamer (80kidz Remix)

Dreamer (80kidz Remix)

  • BENNIE BECCA
  • J-Pop
  • ¥250

BLACK BOTTOM BRASS BAND

96年から活動してるブラスバンドらしいけど、よく知らない。ブラスバンドってジャズのブラスが中心になってるバンドとはまた違うのかな? スカパラみたいだった。

センチメンタル★ディスコ

センチメンタル★ディスコ

  • BLACK BOTTOM BRASS BAND
  • ワールド
  • ¥150

Bloodest Saxophone

甲田伸太郎(ts)を中心とする5人組の日本のジャズ・バンド。いいねー。 ヴァネッサ、めっちゃ渋くてごきげん

VANESSA

VANESSA

  • m-flo loves Bloodest Saxophone
  • J-Pop
  • ¥250
m-floとやった曲もすごく安定感あるけどオリジナルも高い演奏力とビッグバンドジャズをベースにした音楽性がブレないので、当たり前のようにかっこいい。
Swingin' In the Kitchen

Swingin' In the Kitchen

  • Bloodest Saxophone
  • ジャズ
  • ¥150

BoA

2000年から活動してる韓国出身の女の子?知らない人いないよね。最近ぱっとしないかも? でもこんなダサい打ち込みのダサい歌うたわされたら嫌になる気がする。もともと海外志向あったっぽいし。でも歌もダンスもかっこいい。20代の一番パワーがある時期にJ-Popで消耗させられたのマジでかわいそう。

VALENTI

VALENTI

最新リリース

BONNIE PINK

言わずと知れた女性アーティスト。特長ある歌い方で、一般的ないい声とは言いがたいのにいい声って言ってしまいたくなるいい声。トーレ・ヨハンソンとの長年のコラボのイメージあるけど、彼女自身のパワーすごい。

Love Song

Love Song

英語的な詩のとメロディーの乗せ方リズム感が完璧と名高いだけある。最新リリースもリズム感バッチリ。
Spin Big

Spin Big

BOY-KEN

日本のヒップホップ・レゲエMCだそうです。Avexのページはなくなってた。契約切れかしら。 2016年にKEN-Uとのリリースも悪い奴らのレゲエ感やばい

BASS KINGDOM

BASS KINGDOM

  • BOY-KEN & KEN-U
  • レゲエ
  • ¥250

Chan これ誰?笑

Thaitanium

タイのHip Hopグループ。タイタニウムって読むらしい。ギャングスタ・ラップスタイル。 最新リリースはこれ。クイーン(?)

Heart of Thailand

Heart of Thailand

  • Thaitanium
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

Edison Chen

香港の俳優。なんかプライベートのセックスしてる写真が流出したってニュースがいっぱい有った。

Thaitanium, Edison Chen, Chanの3組のクレジットの曲

Love Me, Hate the Game

Love Me, Hate the Game

  • m-flo loves Chan, Thaitanium, Edison Chen, Ryohei
  • J-Pop
  • ¥250

Chara

チャラのこと知らない人はいないでしょう? かっこいいなー。

Love to Live By

Love to Live By

CHEMISTRY

アサヤンって言うオーディション番組からでたR&Bとかうたうボーカル二人組ってしってるよね?もう解散したけどそれぞれソロ活動してる。 堂珍 嘉邦、 川畑 要。

なんか草薙剛の声に聞こえるんだよね…。

Astrosexy

Astrosexy

なんか今wikipediaみてたら、堂珍嘉邦のジャンルにシューゲーザーッて書いてあるんだけど何??もしかしてコレ?

She knows why

She knows why

  • 堂珍 嘉邦
  • ポップ
  • ¥250

CRAZY KEN BAND

古くからいる不良っぽいワルバンドって言えば伝わる?笑

Crystal Kay

Crystal Kay lovesは衝撃的だったなー。Boyfriendはm-floクレジットの曲じゃないけど、まじいい曲だったわ〜。

Diggy-MO'

ディギーモーはMC。SOUL'd OUTのメンバーだったのか。よくわかってないな。MCとラッパーの違いって何?MCが人生観語るみたいな内容重視の事言う喋ってる人で、ラッパーはエンターテイナーだから面白けりゃいいみたい。MCのほうがラッパーより偉いらしいよ?分からない。

DOPING PANDA

しらないわー。スリーピースのロックバンド。

DOUBLE

DOUBLEねえさん!たかこさま!この人のサウンドプロダクションは真面目にかっこいいものを作ろうとしてるのがわかるから大好き。

Call Me

Call Me

  • DOUBLE
  • R&B/ソウル
  • ¥250

Dragon Ash

ドラゴンアッシュ知らない人いるのかな。有名だよね?最近なんかアルバム出てたな。インディペンデントで生きていけそう。

EMYLI

初めて参加した時は17歳だったみたい。結構粘りのあるボーカルスタイルだけど、結構声は軽め。曲も作るみたい。ソロでのアーティスト活動はしてないみたいだけど、作曲して曲提供してるみたいですね。Avexのページは消えてた。

DOPEMAN?

DOPEMAN?

  • m-flo loves EMYLI & Diggy-MO'
  • J-Pop
  • ¥200
ねばっこい
Don't Vanish Love

Don't Vanish Love

  • Emyli
  • J-Pop
  • ¥200

Kahimi Karie

カヒミ・カリィは、知らない人は知らないのかな。しってるか。「ハミングがきこえる」って曲でちびまる子ちゃんのエンディング歌ってたから知ってるかな?この人は、もう文化人の一人って感じだからこの期もおんなじ感じでシャンソンとか歌っていくのかな。 おしゃれすぎ。ずるい。

LISA

m-flo最初のボーカルのLISA。いい声だったなー。ファニーボイスだけど早口言葉みたいに綺麗に難しいメロディを歌えちゃうから大好きだった。いま活動お休み中。もうすぐ復活するって言ってたけどどなった? と思ったらなんか英語の童謡コンピ(?)出してた。

ABC Song(ABCのうた)

ABC Song(ABCのうた)

  • LISA
  • ポップ
  • ¥250

melody.

2008年に田中ロウマ!(ゲイって最近カムアウトした)とコラボしたりしてたらしい!でも2009年に活動やめたって。こういう軽い透き通ったウィスパーボイス好き

miss you

miss you

田中ロウマとのコラボ(なんかボーカルのバランスあってないな…)
Boyfriend/Girlfriend

Boyfriend/Girlfriend

MINMI

若旦那の奥さん。パスタ。って言うよりレゲエアーティストととして頑張ってる人。 サムライチャンプルーってアニメのエンディングだったこの曲好き

四季ノ唄

四季ノ唄

MONDAY満ちる

90年代00年代で日本でクラブ・ジャズのシーンを作った偉大な女性。渋谷のいまフォーエバー21にあったHMVの1階で宇多田ヒカル椎名林檎と並んで売られてたっていうのは、中々シュールだと思う。 1963年生まれ(53歳!!) ずっとクラブ周りで活躍なさってらっしゃる。最新リリースはこれ

MONKEY MAJIK

有名ですね。興味あまりないのでスキップ。w

Rie fu

有名ですね。今何してんの?今も音楽活動してるみたい。いいとこの子なのかな。2004年に活動開始して、ロンドン芸術大学言って2007年に卒業してそのまま活動してて、今も活動してるみたい。 レゲエビートとスモーキーボイスよかった。

Float'n Flow

Float'n Flow

最新はこれ
Dreamer

Dreamer

Rum (Heartsdales)

疲れてきた。Heartsdalesは、女の子二人のゆるふわ棒立ちラップするグループ。2012年解散普通の女の子に戻ります的な。 この加藤ミリヤとのコラボは彼女らのいい意味でバカらしさがすごくいい形で出てていい。

Ryohei

山本領平。スティービーワンダーのところでボーカル修行してたんだって。松尾潔のプロデュースで2003年デビュー。m-floと同じ事務所のARTIMAGEだったけど、独立したらしい。なんかDJイベントとかやったあと。Rat the Wolfって名前で音楽活動してうれなくて、行方知れずな感じ?長期休暇中ってFacebookに書いてあった。 この曲は好き。(日之内エミの声が)

Summer Time Love

Summer Time Love

Sowelu

ソウル・R&B系の女の子ボーカル。かる~い声だったね〜。2012年、活動の一時休止したあと、2015年復活。復活のニュース見た。いまは一人で音楽活動してるみたい。正直なんでこの子が歌をやり続けてるのかあまり理解できない。 なんだこれw

I want U to... feat. WISE

I want U to... feat. WISE

TOKU

ジャズトランペッター、ライブ活動してるんですかね?トランペッターだとおもってたら、フリューゲルホルンだった。あとボーカルもしてるみたい。2000年CDソロデビュー。そのあとも、プレイヤーとして、色々参加してるしブルーノートでライブやったりしてるみたい。一度有名になった歌じゃなくて楽器奏者は、あきられること無く仕事があっていいなって思った。先生になってもいいしね。 最新のアルバムはフランクシナトラトリビュート 別所哲也ってボーカルするの…? エッチでかっこいいです。

The Lady Is A Tramp featuring 別所哲也

The Lady Is A Tramp featuring 別所哲也

WHEE SUNG

韓国の歌手。調べるのアレなのでスキップ。

YOSHIKA

女性のソロのシンガーソングライター。2005年BONNIE PINKが手掛けた「Call Me」でメジャーデビューって知らなかった。

Call Me

Call Me

  • YOSHIKA
  • ポップ
  • ¥150

2006年に出産で一度シングルの発売中止してる。2010年くらいまでやってたけど、その後活動一回休止状態になって、2015年復活らしい。 新しいアルバム

BABY

BABY

  • YOSHIKA
  • J-Pop
  • ¥200

安室奈美恵

いわずもがな

加藤ミリヤ

いわずもがなかわいいオカメってことでみんなに愛されてる

倖田來未

おっさんこれなんぼ〜って言いそうなみんな知ってる人。

坂本龍一

坂本龍一とコラボなんかしてたのか…。まいっか!

日之内エミ

公式ウェブサイトは、よく聞くまつげ美容液の一覧ページになっていました。ドメインの更新がだるかったのかな。なんか自分で色々やってるみたい。tumblrfacebookアメブロsoundcloudを運営していて、ライブにも参加したり、ワークショップを自分でやってみたりと、行動的っぽいです。Emi Hinouchi | Free Listening on SoundCloud 2007年のこれすごく可愛い

O’kay

O’kay

野宮真貴

ピチカート・ファイヴ(3人組または二人組)。いわずもがな。

疲れたのでまた今度足していこうかと思います。

総括すると2010年くらいにだいたい影響力が切れてみんな息切れして消えていった感じ。

復活できた人は復活できたけどそれも確固たるものだわーって言う感じはない。 音楽の世界って、その後が魔窟のようにしか見えないので怖いですね。でもちゃんとみんな、生きてるんですよね。音楽してたという知り合いは、芸能関係のキャスティングをする事務所で仕事して生きてた。

本当音楽業界って変わったんだろうな。