平日のIKEAレストランはもしかしてノマドワーカーのための天国かもしれない。

学生が受験勉強してる。

f:id:gnufrfr:20160209182950j:plain

っていうか合コンかよっていうくらい男女が入り乱れています。 楽しそうでいいね。

f:id:gnufrfr:20160209182934j:plain

ちなみにIKEAファミリーカードの会員になるとドリンクバーが60円です。最高の勉強環境ではないのかしら。 IKEA FAMILY - IKEA

図書館とかで勉強してた人はわかるだろうけど、マジメに勉強してる子らと、べらべら喋ってるだけの集団とに分かれていて、自分が大学受験の勉強していた昔と構図は変わらないなと感慨深いものがございます。

他にも、本を読みに来てる人とか、PCでなんか作業してる人とか(俺も)机に向かってなんか書きものしている人とかもいます。もちろん普通に買い物に来た家族もいます。

家でPC開く気が全くしないタイプのダメ人間なワタシ的には非常に魅力的な場所です。毎日通いたいくらい。通わないけど。 流石に60円で居座るほどのアレはないですが、サラダとミートボールとドリンクバーで900円くらいで、WIFI使えて机が広いとか最高。

平日だから全然混んでないので、これはこれでお店にとってはいい場所の使われ方なのかな。どうなのかな。と考えたところ、席数の少ないファミレスやスターバックスに集団でいって「長時間の勉強はお断りいたします」とか言われて追い出されてしまったりするよりは精神的に楽そう。あとふらふらしなくてもここなら必ず席が取れるから、席を探す時間の無駄がなさそう。 スタバがいっぱいだからドトールに行くかとか、図書館の開館時間が短いからそれ終わったあとマクドナルドでも行くかとか。でもマクドナルドの座席って床に固定されていて狭いし油臭いし机にポテトの油こびりついてるし死ぬ...。

ざっと人数数えたら、おおよそ80人くらいこのIKEAレストランに収容されております…。こんなに人数が入ってても窮屈な様子が全く無い。

遠いこと以外メリットしか無いかもしれない。 ちょっと足が寒い。 ノマドにとって最重要事項であるところの電源コンセントがないので掲題部分については誇大されていますね。申し訳ございません。