
Macのメニューバー(?)に出るフルネームを消すことと記憶について

掲題に付きまして。ググったらすぐ出るんだろうけどずっとググってもなかった。そして、多分ユーザーとグループの設定のところからできるんだろうなって思ってたらやっぱり出来た。

メニューバーにフルネームがつくからスクリーンショット取りにくい

このメニューバーにフルネームが出てくるのが邪魔だったのでフルスクリーンのキャプチャ取るのなるべく避けてた。だけど、消し方分かったのでメモしておく。(ボケボケにしてるところがフルネームね)

f:id:gnufrfr:20160218163431p:plain

本名がそのまま出るのを非表示にする方法

「システム環境設定」の「ユーザーとグループ」の「ログインオプション」の「ファストユーザースイッチメニューを表示」の「方法」を切り替えればいいことが分かった。

f:id:gnufrfr:20160218163539p:plain

フルネームの時

f:id:gnufrfr:20160218164836p:plain

アイコンの時

f:id:gnufrfr:20160218164845p:plain

アカウント名の時

f:id:gnufrfr:20160218164857p:plain

アイコン表示でいいかなって思ったんだけど、ファストユーザースイッチがなんたるかを調べたら。

support.apple.com

ログインユーザーのスイッチ機能とか使わないので、ファストユーザースイッチメニューをオフにした。なんの問題もないわ…。

残りは与太話

わすれる

もうそもそもさ、マックの上のあのバーのところなんて言うんだっけバー?何バー?バーじゃんねとりあえずバーってこと?マックバーで検索すればいい?ってくらいに興味が無くなった理由は、ディスクがSSDになったからだ。マシンが遅い時は、CPUはどれくらいとかとかCPUがーとかメモリがーとかioがーとか見てたけど、ほとんどの原因はioだったので、SSDになったらi/oが速いから他のことなどどうでも良くなったのだ。よってメニューバーという名前すら必要がなくなったので忘れてしまっていた。

まったくもって単語が思い浮かばず検索するのすら億劫で放置していた。歳を重ねるとインプット済み情報が取り出しにくくなるのは、情報が多くて引き出しを探す回数が増えて時間がかかるのでは無くて、すぐ出せる引き出しが有限で足りなくなって、情報がすぐ出せない引き出しに移し替えられているからだ。 うそだ。誰も移し替える作業などしていない。どうして?嘘でしょ?それは、どうなっているのかいつも考えていたけどメモルの忘れていたのを書いておく。

わすれるメモリ

年をとると単語が思い出せなくなるのは、コンピューターのキャッシュという仕組みと似ていますね。

キャッシュが速い記憶領域で、メインメモリは長期記憶しておくところ。

メインメモリにかくと同時に近くのキャッシュメモリに書いておいて、記憶を取り出すのは、キャッシュメモリからだとすぐ返事が来るけど、メインメモリは探索するのは時間がかかるってやつ。これってHDDとかの話だとなんか呼び名変わるんだっけ?

ライトバックキャッシュ

キャッシュに書いといて、ホンモノのメモリ e-words.jp

ライトスルーキャッシュ

e-words.jp

索引・index

索引は、キャッシュに乗せておきたいけど、容量の問題でキャッシュに乗り切らない索引もあるんですよね。 思い出せなくなるのは、索引もキャッシュメモリからメインメモリに落ちちゃった場合。よく使う単語とかすぐに思い出したい単語は、常に思い出してキャッシュメモリ上にのせるように努力したいですね。

思い出したメモリ

メニューバーって呼び名であってた。ググレカスですね。すいません。 OS X Yosemite: menu bar

おまけ

このアイコン。⌘+ドラッグで消えるらしいっす…。

Macのメニューバーのアイコンを並び替えたり、削除したりする方法

inforati.jp

なに言ってるか分かる?