
【ローカボ】圧力鍋の活用〜大根大好き〜 手羽元と大根の煮込み

大根って最高。大根って冬の野菜じゃなかったっけ?でもいつ行ってもスーパーに置いてあるなんなら今日買った大根はいつもの大根よりふとましかった。

 

意外とこれだけなら太らない

晩御飯に白飯食わないで腹一杯にするためにめっちゃ大量に作る。それだけで結構痩せる。

 

意外と安い

手羽元は安い。100g59円とかだ。半額とかもよくあるのでもっと安い時の方が多い希ガス。39円/100gとかもよゆうである。大根も一本200円くらいだし、手羽元もパックで300円とかだし、長ネギも200円くらい。牛丼の大盛り500円とかで食うより1000万倍野菜があるし100万5000倍量がある。

 

作り方

だいたいの工程の概要は、大根輪切りにして圧力鍋に肉と長ネギとともに出汁を入れて放り込み、圧力鍋の圧力がかかってシューシューって言い始めたら弱火にして15分したら火を止める。おわり。

 

出汁の味付けは、みりん、酒、めんつゆです。

みりん2回しくらい、酒も2回しくらい、めんつゆはちょうどいいくらいの味までそれを水で薄める。

 

ってのをどうやってるかっていうのが特筆に値する私のBURROGUが唯一無二である証左として必要である。

 

ジャーン

f:id:gnufrfr:20160612031503j:image

この中に、みりん入れて酒入れてちょっと少なめかなーって感じでめんつゆ入れて、そのあと丼が埋まるくらいのお水入れるんすわ〜。

ほんでスプーンで味見すんの。あんまり濃い味じゃなくてかけうどんの汁くらいの味で。

 

これを長ネギ1本切って大根半分くらいを輪切りで切って手羽元ぶっ込んだ鍋の中にじゃぶじゃぶーって入れて、ちょうど浸るくらいになるんでこれを蓋して火にかけて、圧力鍋がシューって言い始めてから15分くらいしたら火を止めて放置。

f:id:gnufrfr:20160612031830j:image

これを出かける前に仕込んでおくと帰った途端に幸せになれる。糖質制限ダイエットだじょ〜

 

f:id:gnufrfr:20160612032052j:imagef:id:gnufrfr:20160612032106j:image

鍋ごと全部食べちゃうんだけどこんなことしてたら痩せないかもしれない。糖質制限のためにみりん風調味料から本醸造のみりんに変えますね。

 

いや〜手羽元とか唐揚げで食べた時のあのコリッコリしたところあたりがもうホロっと取れちゃうんで最高ですね。

 

グリコーゲン取らなきゃサメ軟骨の奴〜って言ってるおじいさんおばあさんにはこのレシピだと脂っこすぎてダメなんじゃろか。サメ軟骨とかナンセンスじゃない?どう?コンドロイチン

 


キャベツと豚肉と豆乳

夏、毎日の飯をこれにしたらめっちゃ痩せた

コンロに火をつける気力がないときは混ぜるだけをどうぞ