
【ローカボ】圧力鍋で肉豆腐 豆腐にスが入っても気にしない

 

相変わらず圧力鍋で適当に食べ物を作っていて今日は牛肉がお安かったので肉豆腐にしました。最近白ごはんは食べないでおかずだけ食べてる。とか言いながら昨日カレーライス食べた。

 

白ご飯食べなきゃローカボさ

 

焼き豆腐か木綿豆腐一丁と、結ばれてるしらたき買って、長ネギ2本切って、玉ねぎ一個切って、

f:id:gnufrfr:20160614225936j:image

牛肉のバラ肉1パックまるごと入れる。

 f:id:gnufrfr:20160614230242j:image

長ネギの青い部分も臭み消しのために全部ブッコム。

 f:id:gnufrfr:20160614230315j:image

また味付けは、みりん、酒、麺つゆで、今日は牛肉なので牛丼みたいな甘辛い味付けにするので、みりん3回し、酒2回し、麺つゆと水適当にどんぶりに入れて味見です。恋の好きな人は砂糖入れてもいい。

 

f:id:gnufrfr:20160614225902j:image

計量カップ買わないのがミニマリストっぽいとか嘯いてみるけど、嘘です。計量カップは買ったほうがいいと思う。調味料を計らない味がブレブレっていうのホントそれナ〜。

f:id:gnufrfr:20160614230424j:imageじゃぶじゃぶ〜

最近、どんぶりに入れて味見してからぶちこむのでなんとかなってるけど、本当は下ごしらえとか酒入れる順番はこの辺とかみりんとか糖分は最初で塩が最後か最初か知らんけど順番があるらしいので守ったほうがいいんだと思う。

f:id:gnufrfr:20160614230434j:imageじゃぶじゃぶ〜

でも毎日食べる分に美しさを求めると貧乏人は死期が近くなるだけってことを齢三十九にしてやっと薄ぼんやりと把握してきたばかりなので今後とも気をつけて参りたいと思う次第に御座候。

 

強火でシューっつって圧がかかったら5分で終わり。もう食えるよ。

 

圧力鍋圧力が下がるまでは蓋開けられないんだけどこういう柔らかいすぐに味が染みるものは、味がなじむとかドウデモイイので、水で冷やして、開けちゃう。

 

f:id:gnufrfr:20160614231526j:image

ワイワ〜イ

f:id:gnufrfr:20160614231603j:image

f:id:gnufrfr:20160614231620j:image

味薄かったわ〜。煮る時間少なくしたから豆腐にはすは入らなかった。

スって穴が空いてボコボコになることです。

 

鍋ひとつで済む料理だと、段取りのよくないわたしでも自炊する気が起きるという事になり自信がついてくるのであります。

 

キャベツと豚肉と豆乳
夏、毎日の飯をこれにしたらめっちゃ痩せた
コンロに火をつける気力がないときは混ぜるだけをどうぞ
これだってローカボじゃん?同じ圧力鍋。