思想や才能や民度や差別心や聖人やカスだの何だの、の多寡はどこに行ってもだいたい同じくらい

保守速報への広告配信が減ったってのをみて、自民党市議会議員さんが、ノベルティーグッズやさんつくって、保守速報応援しようぜ的なことを言って、炎上していた。

www.j-cast.com

samurai20.jp

まとめサイトやそれを応援する人について、細かいことを書くつもりもなく、言いたいことは、 どんなクラスタに移動しても、「すんげー人格者」と「すんげーカス」は同じくらいいるってことだ。

学校のクラスにも「すんげー人格者」と「すんげーカス」がいるし。 選抜されたはずの、大学にも「すんげー人格者」と「すんげーカス」がいるし。 会社にも「すんげー人格者」と「すんげーカス」がいるし。 経営者にも「すんげー人格者」と「すんげーカス」がいるし。 2ch(5ch)にも「すんげー人格者」と「すんげーカス」がいる。

この認識があまりないと、なんで会社の経営をしたり、人生で成功しているくせにこんなに人格がヤバイんだとか。 なんかステータスが高い人は聖人君子であってしかるべきなのに何なのこれ不思議〜ってしまう。

自己責任系発言もすぐにステータス高い系の人達が先行者利益と生存者バイアスで語るから成功者はこれだから〜みたいなことをいうけど、 言わない人もいるんだよ。表に出てこないだけで。

だから、国会議員にもたくさんカスがいるし。 国家公務員にもある程度カスがいるんだと思う。

試験が必要なところには、カスの割合がすこしずつ減るような気がするけど、カスが紛れ込むスキは、どこにでもあるのだー!!

ということで、日本も、科挙しよ科挙