説教/説法アカウントがなんか偉そうに感じるのとなんで偉そうな感じなのかAI読み

昨日に引き続き感情で煽るはなしについて

なんとなくそれなりに教養があってそれなりに考える力のある人は大体そう言う説教アカウントとか見るとイラつきますしわたしに教養があるかどうかはおいておいてわたしもああ言うの見るとああダルいっておもう。

好きか嫌いかの話なので、別にdisるつもりはないんだよって思いながら、以下disしますので申し訳ございません。

これについての話で、

それにしてもハードル下げすぎてほぼ何も言ってないですねコレw 「じゃあ自信も〜とお!」で持てるなら誰もメンヘラにならないですからねぇ……

ってなったんだけど、ワイワイワロタしたので急にブログ書きたくなった。

こう言うのは話題への新規参入者に向けての発信だから大体こんな感じになる。 そして、したり顔で語られてるような気がするので、気分が悪くなることも多々ある。

「その話ってなに?」ってな人に再度説明をしてあげる優しい人のはずなんだけど、 自分が発明者のように振る舞い語るように見え、鼻に付く感じ。

どうしてそういうふるまいや文章になるのか考えると、 そう書くほうが文が短くなるしそう書くほうが簡単だしって想像はしてるんだけど、 どう言う意図でやってんのか全然みえないからただムカつくだけなんだよな…。 sazae botとかみたいに金儲け目的なのかもしれない。 カリスマみたいな人になりたいなって人はこう言うの真似して書いてればなれるのでしょう。 ぼくの創造では、この人は、いつか本が書けるくらい話題になればいいなって思ってると思ってる。 またはカウンセラーとして儲けたいって思ってると思ってる。

アメブロのアレらに煽られてた人間が大量にいるんだから、騙される人が大量にいて、なんかいつの間にか人気アカウントになってたりする。

その現象は、AI読みしかできない人が多いって現状に合致してて、文章の整合性なんてどうでも良くて言葉の組み合わせがうまく自分を盛り上げるようになっていればそれでいいのだろう。そんで煽ってるのは感情。

自己満足のためとか、なんかよりは、金儲け目的だともっとわかりやすくて、説得力や正しさなんてどうでもよくて、 読みやすくて煽りやすい文章を大量に書くのが目的。

ってことは、整合性がどうのこうのなんて、重要度は下がるので、AI読み奴との親和性はめちゃ高い。

みんなで沈もう日本

ところで、わたしもこういうのは色んな所できいた話を継ぎ接ぎで書いています。

なんかこういうの手法って新規参入者っていなくならないから、ずっと繰り返されるんだろうなって、長いこと思ってるんだけど、やっと書いた。 そして、わたしもこういう俯瞰厨のままで100年生きるんでしょうか。

あと自己の意見を一般化&したり顔は人を選んでやらないと嫌われますが、やるなら、憎しみを産まないように、耳あたりの良い言葉の組み合わせにしようね。

誰か、リライトお願いしますね。リライトしたら、3行になる。

AI読みとは 新井紀子: ロボットは大学入試に合格できるか?

一方でこう言う話もあるのでご注意を

[https://qiita.com/onionmail123/items/0f22597b1256ebc50595:title=https://qiita.com/onionmail123/items/0f22597b1256ebc50595 ]